home > サービス利用者の声 > 滋賀002 Y.S様邸 (家族構成:2人) 甲賀市 床面積43.84坪

サービス利用者の声

滋賀002 Y.S様邸 (家族構成:2人) 甲賀市 床面積43.84坪

T.F様ご家族    2010年11月 竣工

建築工法 在来軸組工法
(FPの家)
入札参加 6社
延床面積 147.40m2(44.59坪) 施工企業

佐々木工務店

住宅CMサービスを選ばれた理由をお聞かせください。

3年前に広島在住の娘夫婦が家を建てたのですが、その際に本を読んだり住宅展示場を見て回ったりインターネットで調べたりしている間に「住宅CMサービス広島」を展開している若本氏を知りました。

若本氏の考え方や住宅CMサービスのシステムが気に入り、早速利用させていただき、とても良い工務店さんと出会う事ができ、満足のいく家ができ上がりました。

その過程を見ていて、私どもも家を建て替える時には住宅CMサービスを利用しようと考えておりましたので、京都で展開している高田氏にお願いしました。

 

実際に利用されてみていかがだったでしょうか?

住宅CMサービスを利用してよかったのは

1.設計者との打合せで、生活状況や希望を伝えて、それに沿った設計図ができたこと。

2.数社から見積もりとパンフレットが届き、比較検討できたこと。

3.それぞれの工務店に出向いて、具体的な話ができたこと。

4.モデルハウスを見学して、どのような仕事をしているのか確認できたこと。

もちろん高田氏がずっと付き添ってくれていたので、心強かったです。

 

家づくりのスタートで困ったことは何でしたか?

住宅会社や工務店選びは何を基準に選んだら良いのか分かりにくく、また、設備や金額にも差があり、全体として把握しにくい状況でした。

 

当サービスを利用する前に対応された住宅会社と比較して、
特に違った点があれば教えて下さい。

住宅展示場へも何度か行きましたが、それぞれの利点を聞くだけで終わってしまい、不満が残りました。

住宅CMサービスでは、各工務店に同じ設計図など、同じ条件の中で見積書を出していただけるので、比較検討するのによかったです。

ただし、各社特色があるので決定するまでには悩みましたが。

 

これから家づくりをスタートする人に、先輩としてひと言

住宅CMサービスを通じて、良い工務店さんと出会う事ができて良かったと思っています。

契約までの打合せ、問い合わせ、変更など、何度となく会って話し合いをしながら詰めていきました。

自分たちの家づくりのパートナーとして、プロの仕事をしてくれる工務店と出会う事が一番重要ではないかと思っています。

 

ご要望や今後への期待があればお聞かせください。

住宅会社や工務店選びで悩んでいる人は沢山おられると思います。

デザイン性の高い家ではなく、生活しやすく地震や台風に強く次世代にも住めるような家というのが基本的な家づくりだと思います。

そういう方たちの希望を叶えるべく、住宅CMサービスがもっと認知されればいいなと思っています。

 

<運営者からのコメント>

娘さんが広島で住宅CMサービスをご利用になられ、ご自身の家づくりも‥‥ということでご相談にこられました。

偶然にも息子さんは私の良く知っている人で、Sさんとは色々と不思議なご縁がありました。

ご主人は幼少のころに室戸台風をご経験され、それは怖い想いをしたそうです。また、前の家はある大手ハウスメーカーの家だったのですが、地盤のせいで壁にクラックが入っていたりしました。

ですから、丈夫な家という事が第一のご希望でした。

地鎮祭の日はあいにくの雨。娘さんの時もそうだったようですね。地鎮祭の雨は「雨降って地固まる」という具合に縁起が良いです。また、久しぶりに息子さんとお会いできたことも、とてもうれしかったです。

Sさんの納得のできる家づくりを手伝わせていただき、ありがとうございました。

次へ→